Revitie

受講内容

Human Tech Schoolでの
研修内容をご紹介します。

ビジネスマンの基本

真のビジネスマナーとは

  • 人は社会の中、関わりの中で生きている
  • 周りの人々に常に気分良くしてもらうために
  • ビジネス場面における基本作法とは

上手な話し方、スピーチの基本

  • 人を惹きつける話し方とは
  • 話の組み立て方の基本
  • 人の心に残るスピーチ、
    人の行動を促す話し方の実践

効率的・能率的な仕事の進め方

  • 常に「目的」と「手段」を考え続ける
  • 2:8の原則、パレード線の原則を知る
  • 仕事の傾斜配分のあり方
    「重要性」と「緊急性」

仕事の改善と問題解決の進め方

  • 問題とは何か、問題発見のやり方
  • 問題解決の手順と効果的な進め方
  • 仕事の改善に使う七つ道具の使い方

人間関係とコミュニケーション

職場の人間関係を考える

  • 職場の人間関係 三つの要因
  • 人間関係を良好にするための留意点
  • 普段から気を付けたい
    コミュニケーションと関わり方

相手の立場を理解する
コミュニケーション

  • 話すコミュニケーションより
    聴くコミュニケーション
  • 「積極的傾聴法」の考え方すすめ方
  • 相手の気持ち・感情・意図をこうして掴む

人に喜びを与え自分が幸せになる方法

  • 人を幸せにする人が幸せになる
  • 人を幸せにして自分が喜びを得るための17か条
  • 「ありがとう」その一言を得るために

ホスピタリティーと思いやりの心

  • ホスピタリティー・気配り行動の考え方
  • 一流企業におけるホスピタリティー事例
  • あなたのホスピタリアン度を診断する

幸せ創造と人間力つくり

働きがい、やりがい、幸福感について

  • どんな時働きがいを感ずるのか
  • 職場での幸福感の獲得の仕方
  • 自分の仲間の幸せな職場生活のために

やる気・意欲の持ち方、持たせ方

  • モチベーション(意欲づくり)の原理を知る
  • 自分と仲間の意欲を維持するために
  • 業績向上と意欲向上の統合を目指す仕事への取り組み方

自己の人間的魅力をUPさせる方法

  • 人間力、魅力で差別化する時代
  • 人を幸せにして自分が喜びを得るための17か条
  • 「ありがとう」その一言を得るために

ホスピタリティーと思いやりの心

  • ホスピタリティー・気配り行動の考え方
  • 一流企業におけるホスピタリティー事例
  • あなたのホスピタリアン度を診断する

良きリーダー&フォロアーとなる

リーダーシップとフォロアーシップ

  • 自分がリーダー的存在になった時の留意点
  • リーダーシップの考え方と成功のポイント
  • フォロアーシップの取り方
    上司やメンバーとの関わり方

相手のタイプ別による関わり方

  • 人には3つのタイプ 5つの分類がある
  • 「父的・母的」タイプ、
    「子供的」タイプ、「大人」タイプ
    あなたはどのタイプか
  • タイプによるコミュニケーションの取り方

人を動かす5つの働きかけ方

  • 相手の行動を促す働きかけの科学
  • どんな場面では、どんな働きかけをしたらいいか
  • 成功する働きかけの実践(ロールプレイング)

チームワークの在り方、考え方

  • ビジネスにおけるチームワークとは
  • 強いチームになる七つの条件
  • チーム診断の方法と自己のチームへの関わり方

文化教養を身に着ける

日本としての美しい心とは

  • 日本人が大切にしてきた
    「和」の精神とチームワーク
  • こんな心で人や社会に接したら
    好まれる人間となる
  • 職場で活かしたい日本人の心とは

日本の歴史と武士道精神

  • 明治の日本人が世界から一番賞賛されたわけ
  • 新渡戸稲造の「武士道」とは
  • 武士道精神でビジネスに挑む

成功ビジネスマンに共通する
人としての在り方

  • 人気者の経営者やビジネスマンの物語
  • 彼らの人気が続いている秘密とは
  • 私たちが学びたい人生の心とあり方、行動

洋食、和食の文化とパーティーのマナー

  • 会食マナーの基本を学ぶ
  • 「ホテルオークラ」で会食
  • パーティーでの人との関わり方